株式会社翔陽|茨城県日立市の断熱・板金加工、端材販売、コンクリート修復、墓石クリーニング

【茨城・プラント】保温工事における板金工事について建設業者が解説

  • HOME »
  • »
  • 【茨城・プラント】保温工事における板金工事について建設業者が解説
茨城でプラントの保温工事や板金工事を依頼する前に知っておきたい基礎知識

茨城のプラントの保温工事や板金工事は、配管を紫外線や雨、経年劣化などから守る重要な工事です。それらを合わせて保温板金工事と呼び、建設業においては大切な工事として知られています。ここでは、保温板金工事を検討されている方に向けて、保温板金工事とはどのような工事なのかを解説します。

【保温工事・建設業】保温板金工事って何?

保温工事の解説

まずは保温工事について解説しましょう。

保温工事とは

配管の中を通る気体や液体の温度を一定に保つために、保温材を用いて配管を保護する工事です。特に冬場の夜間などは、地域によって氷点下になるところもあり、結露や凍結を防ぐ必要があります。
また、蒸気が流れている配管では火傷防止になるなど大切な役割があるのです。

保温板金工事とは

保温工事をしたあとに劣化などでトラブルや事故を避けるために保温材をカバーする工事のことを保温板金工事といい、ラッキングとも呼ばれています。

保温板金工事のメリット

保温板金工事をすることで太陽や風、雨などから配管の劣化を防ぐことができます。その他にも、熱エネルギーの損失を防ぐことができるため、外気の影響で室内の気温が左右されることが少なくなり、省エネやコスト削減の効果も期待できます。

保温板金工事の流れ

まずは、配管をカバーします。保温材や断熱材を設備の大きさに合わせてノコギリやカッター、ハサミなどを使ってカットし、カットした保温材を大きさに合わせて保温材をテープ、フィルム、防水紙などを使って取り付けます。保温剤の取り付けが終わると、ラッキングカバー(板金)を取り付けて、ラッキングカバーの隙間をコーティング剤で埋め、完成となります。

保温工事は一見簡単なように見えますが、配管を包む保温材の調整が重要となります。また、経年劣化による腐食を防ぐためにも定期的なメンテナンスが必要です。

保温板金工事を施工できる業者とは

保温板金工事に関する資格には厚生労働省が定める国家資格の「熱絶縁施工技能士」がありますが、資格を持っていないと作業できないわけではありません。
ただし、保温工事をする際には「熱絶縁工事業」と言う建設業許可を取る必要があります。これは建設工事を行う際に必須であり、都道府県知事もしくは国土交通省の許可を受けなければなりません。

保温板金工事に使用する主な材料は3つ

保温板金工事の材料

保温板金工事は保温工事を長く保つための工事で、ここで使われている素材はラッキングカバーと呼ばれています。使用されている素材は3種類です。ここではそれぞれの種類の特徴を解説します。

カラー鋼板

亜鉛メッキ鋼板の表面に塗装をして色調や耐久性、機能性を付加した素材です。カラー鋼板は保温板金工事をはじめ、建物の屋根素材や壁面に最も多く使われています。その他、洗濯機や冷蔵庫などの白物家電、AV機器やクーラーの室外機、ホワイトボードや黒板、パーティションなど、身近な製品でも幅広い用途で使われている素材です。

なお、カラー鋼板は熱を蓄えやすく、錆びやすい特性があるため、遮熱塗料や防錆材を使って定期的にメンテナンスする必要があります。

ステンレス鋼板

ステンレス板の種類は多岐に渡りますが、保温板金工事に使われているステンレス鋼板はSUS304で、オーステナイト系ステンレスの一種になります。鉄やクロム、ネッケルなどのステンレスの原料を鋳型に流し込んで固め、冷間圧延加工で仕上げます。耐食性に優れていて、表面が鏡のように見えるのが特徴です。

ガルバニウム鋼板

金属板はアルミニウムと亜鉛、シリコンでメッキ加工したものです。1972年にアメリカで開発されて以降、屋根材や外壁素材として多く利用されるようになり、現在では日本の建材としてはなくてはならないものになりました。

その理由には、優れた耐久性があり、金属素材でありながら錆びにくく、耐震性が高いなどが挙げられます。
特に、耐熱材一体型のガルバリウム鋼板は耐熱性や遮音性にも効果があり、デザインもスタイリッシュな点が特徴です。そのため、戸建ての外壁や屋根に多くの需要があります。
ただし、ガルバリウム鋼板は専門性が高いため、利用を検討する場合は板金工業者に依頼することをおすすめします。

茨城でプラントの保温板金工事をする建設業者をお探しの方は株式会社翔陽へご相談を

凍結や劣化などを防ぐ保温板金工事は、コスト削減や環境保全など様々な効果が期待できます。ただし、施工場所や地域によって適した工事を選ぶ必要があるため、施工実績の多い業者へ依頼しましょう。

株式会社翔陽では、茨城県日立市を中心に東京都や神奈川県、千葉県などで保温・保冷・防露・防音・塗装工事を施工しております。ビルや工場・小規模な店舗まで対応可能で、一般から特殊な断熱加工も承っております。保温板金工事のことならお気軽にご相談ください。

コラム一覧

茨城でプラントの保温工事・板金工事なら株式会社翔陽

会社名 株式会社翔陽
代表者 吉田 和寛(よしだ かずひろ)
創業 2014年5月22日
住所 〒317-0055 茨城県日立市宮田町4丁目9−6
TEL 0294-33-6470
FAX 0294-33-6471
MAIL info@syoyo.co.jp
URL https://syoyo.co.jp/
業種 断熱業
事業内容
  • 断熱業
  • コンクリート修復
  • 墓石クリーニング
資格 熱絶縁施工技能士
従業員数 5名

コラム一覧

お気軽にお問い合わせください! TEL 0294-33-6470

PAGETOP