株式会社翔陽|茨城県日立市の断熱・板金加工、端材販売、コンクリート修復、墓石クリーニング

【茨城】プラントの配管保温工事が省エネに?業者をお探しの方へ

  • HOME »
  • »
  • 【茨城】プラントの配管保温工事が省エネに?業者をお探しの方へ
茨城のプラント・配管の保温工事で省エネ対策とコスト削減

茨城でプラントの保温工事をすることで、製造業などの収益改善に繋がります。売上アップも改善方法の1つですが、投資や人材育成が必要となり、改善までの時間がかかります。また、リスクもあるので、すぐ実践できるものではありません。リスクが少なく比較的早めにできる改善方法が省エネ対策です。

保温工事業者をお探しの方へ!なぜプラントの省エネ対策が重要なの?

保温工事で省エネ

幅広い分野で活用されるエネルギーが蒸気です。蒸気機関では動力としても使用されますが、化学、石油、鉄鋼、パルプなどと多くの製造業で使われ、加熱、加湿、空調、殺菌、動力などの用途にも使用されます。蒸気は高い生産性で高品質な製品を製造するために使われますが、その過程で蒸気や熱を無駄なく使うことが求められるのです。社会的に省エネの要望が高まっている背景もあります。

企業の収益を改善する方法としてコスト削減がありますが、省エネ対策はコスト削減に繋がります。工場やプラントでの蒸気利用は、一般家庭と比べものにならないほど、大量です。どのような対策を行い、どれぐらい省エネできるか把握することによって減らせるコストが算出でき、収益改善の予想を立てられます。

どこから削減するか?

工場やプラントで使用する蒸気の省エネを考えるならば、まずはどこから削減するかを考えましょう。蒸気は蒸気設備での使用が多く、空調などの一般設備での使用はわずかです。よりエネルギー使用量の多い設備から省エネに取り組むと、省エネ効果は高いでしょう。

蒸気設備の省エネでは、設備の入れ替えやシステムの更新などが可能ですが、これらは莫大なコストがかかり、省エネになったとしても、コスト分を取り戻すには時間がかかります。蒸気はロスが多いので、ロスをいかに減らすかを考えます。漏れがないか、必要以上に使っていないか、熱として逃げていないかなどを確認し、ロスとなっている原因を突き止めるのです。

ただし、蒸気は目に見えにくいので、どこでロスがあるかわかりにくいという特徴があります。蒸気流量を把握するためには、流量計を使用して数値化するのです。いくつか計測方法があり、差圧式や渦式、超音波式などが挙げられます。これらの方式を使用して蒸気の流量を計測し、無駄な部分を探してロスを改善することで、省エネに取り組めるのです。

プラントでできる省エネ対策!配管の保温や熱の再利用など

プラントの省エネ

蒸気設備の省エネ対策として有効なのは、蒸気の漏れチェック、最適な蒸気量かチェック、そして配管の断熱による放熱ロス防止です。蒸気設備では、蒸気漏れが25%、ドレン水でのロスが10%あり、有効活用されない熱が44%ほどあるといわれています。蒸気設備はロスが多く効率が悪いので、省エネになればコスト改善でき、収益改善に繋がるのです。

蒸気漏れチェック

室内での配管漏れはなくとも、屋外にある配管のフランジやグランド部分からの漏れが発生しやすいため注意が必要です。注意して見ると気がつく程度の漏れでも、年間損失額が1万円以上になることがあります。蒸気の乾き度を保つために、配管でのドレン水を外に出すのがスチームトラップです。見にくい場所にあり点検しにくいものですが、こちらもわずかな漏れで損失が発生するため、定期的に点検しましょう。

蒸気量チェック

蒸気圧力が高く、余計に蒸気を使うことで無駄が発生しているケースがあります。この場合も余計なコストを発生させるので、使用目的に応じた最低限の蒸気圧力になるよう調節が必要です。配管が太すぎても余分な蒸気を使うので、細い配管への変更を検討しましょう。配管が必要以上に長いときは、短い配管と交換します。使わない蒸気設備があっても、設備のバルブを閉めるだけでは、ボイラーから設備の配管まで蒸気が送られてしまいます。使用しない蒸気設備は、ボイラー出口で蒸気をシャットアウトしましょう。

配管の断熱

蒸気は配管を通る間に熱が奪われ温度が下がります。この場合は効率が下がってしまうので、配管の断熱も省エネに繋がるでしょう。配管を断熱材で包み、放熱を防ぎます。簡単に設置できる保温ジャケットもあり、配管の種類に応じて選べます。断熱はむき出しの配管に行うのでどの配管に施せば良いかわかりやすく、対策がしやすいでしょう。

茨城で蒸気設備の省エネ対策を検討する際には、業者に依頼して断熱のための保温工事を行うのがおすすめです。保温工事を行うことで蒸気の熱を無駄なく利用でき、コスト削減になります。茨城にプラントがあるならば、是非とも保温工事を依頼しましょう。早めに保温工事を行えば、それだけ早い時期から無駄を省きコスト削減が可能です。

プラントの蒸気設備の配管を保温工事して省エネ対策を行い、コスト削減につなげよう!

製造業において業績改善は常につきまとう課題ですが、改善にはいくつか方法があります。リスクが少ないのは、蒸気機関の省エネ対策です。対策方法としては、蒸気漏れの停止、配管を最適な蒸気量への調節、そして配管の保温があります。配管の保温は断熱のためですが、保温工事を施すことで保温が可能です。蒸気は効率が悪いので、省エネ対策を行うことで確かなコスト削減を見込めます。
茨城でプラントなどの工場、蒸気設備のある事業所をお持ちの方は、配管の保温工事を専門業者に依頼することで、省エネ対策とコスト削減が実現できます。お気軽にご相談ください。

コラム一覧

茨城でプラントの保温工事を業者に依頼するなら株式会社翔陽

会社名 株式会社翔陽
代表者 吉田 和寛(よしだ かずひろ)
創業 2014年5月22日
住所 〒317-0055 茨城県日立市宮田町4丁目9−6
TEL 0294-33-6470
FAX 0294-33-6471
MAIL info@syoyo.co.jp
URL https://syoyo.co.jp/
業種 断熱業
事業内容
  • 断熱業
  • コンクリート修復
  • 墓石クリーニング
資格 熱絶縁施工技能士
従業員数 5名

コラム一覧

お気軽にお問い合わせください! TEL 0294-33-6470

PAGETOP