株式会社翔陽|茨城県日立市の断熱・板金加工、端材販売、コンクリート修復、墓石クリーニング

【茨城・プラント】断熱工事業者への依頼前に!費用や種類など断熱材の基本知識

  • HOME »
  • »
  • 【茨城・プラント】断熱工事業者への依頼前に!費用や種類など断熱材の基本知識
茨城でプラントの断熱工事を依頼する前に知っておきたい基礎知識を紹介!

茨城でプラントの断熱工事ができる業者をお探しの方もいらっしゃるでしょう。断熱工事とは、工場などの配管やボイラー、乾燥装置などに断熱材を設置して室内温熱環境が外部からの影響を受けにくくするための工事のことです。ここでは、断熱材の基礎知識や費用について紹介します。

業者に依頼する前にチェック!断熱材の基本知識

断熱材の基本知識

断熱とは物から伝わる熱の量を抑えること、つまり熱の伝えにくさのことを指します。住宅などの断熱工事で断熱材を使用する主な目的は、外からの熱を遮断し室内から熱が逃げないようにするためです。ここでは断熱材の基本知識を紹介します。

役割

断熱材の役割は、建物の構造部分である床・壁・梁・ドア・窓などの開口部を伝って出入りする熱や冷気を遮断して、暑さや寒さを防ぐことです。無数の気泡をもつ発泡プラスチックや、ガラスを主な原料とする無機繊維などで作られています。その素材に含まれた空気が熱の移動を抑え、熱を伝えにくくしているのです。

熱伝導率

熱の伝わりやすさを表す単位であり、断熱材の性能をあらわします。熱伝導率は数値が小さいほど断熱性能が高くなり、建築用の断熱材で使用されているのは、一般的に熱伝導率が0.1W/m・Kより小さいものです。

断熱材の施工方法

施工方法には、内断熱工法と外断熱工法の2種類があります。内断熱工法では壁の内側、つまり家の中に断熱材を入れますが、壁の外側に断熱材を張るのが外断熱工法です。
内断熱工法は建物の構造内部で熱の移動を抑える方法で、扱うのが容易でコストもあまりかからないため、多くの建物で使用されています。一方で外断熱工法は気密性が高く、内断熱よりも断熱上のメリットが多い工法です。

どちらにもメリットとデメリットがあるため、どちらかの工法のほうが優れているとは一概にはいえません。その住宅に合った工法を選ぶことが大切です。
また、選ぶ業者によってそれぞれ得意な工法があるので、工事を依頼する前に調べておきましょう。

費用も変わる?断熱材の種類

断熱材の特徴

断熱材の種類はひとつではありません。主にあげられるのは、無機繊維系、発泡プラスチック系、木質繊維系などです。断熱工事では、選ぶ断熱材の種類によって費用も変わってきます。ここでは種類とその特徴について紹介しましょう。

無機繊維系

グラスウールやロックウールなどがあります。グラスウールはガラス繊維で作られている、最もスタンダードな断熱材で、シロアリなどの害虫被害や火災に強く、防音効果もあり、価格が安いのが特徴です。

ロックウールは鉱物繊維を原料としており、耐火性能や防音性能に優れています。ただし、価格はグラスウールよりも割高です。

発泡プラスチック系

硬質ウレタンフォームや高発泡ポリエチレンフォームなどがあります。硬質ウレタンフォームはポリウレタン樹脂を主原料とした断熱材で、耐水性能が高くて結露しにくく耐熱性、吸音性に優れているのが特徴です。ただし、グラスウールの約3倍コストがかかるため価格設定は高めとなっています。

高発泡ポリエチレンフォームは、発泡剤をポリエチレン樹脂に加えて発泡体にした断熱材です。断熱性や防水性に優れているため床・壁・屋根・配管カバーなど、様々な箇所で使用されています。

木質繊維系

セルロースファイバーやインシュレーションボードなどです。セルロースファイバーは古新聞紙などの古紙を再利用した天然木質繊維の断熱材です。断熱性能だけでなく吸放湿性、吸音性にも優れているなど多くの性能があるため、その分価格は高く、グラスウールの約4倍となっています。

インシュレーションボードは、繊維状に粉砕した木材に撥水材料を加えてボード状に固めた断熱材です。通気性や調湿性に優れています。

茨城でプラントの断熱工事ができる業者をお探しの方は株式会社翔陽まで

断熱材は、暑い夏や寒い冬を快適に過ごすために欠かせない材料です。業者に断熱工事を依頼する前に、基本的なことについて知っておくとよいでしょう。
また、断熱材には様々な種類があり、どの断熱材を選ぶかによって工事の費用も変わってきます。

茨城でプラントの断熱工事ができる業者をお探しの方は、株式会社翔陽までお気軽にご相談ください。

コラム一覧

茨城でプラントの断熱工事を業者に依頼するなら株式会社翔陽

会社名 株式会社翔陽
代表者 吉田 和寛(よしだ かずひろ)
創業 2014年5月22日
住所 〒317-0055 茨城県日立市宮田町4丁目9−6
TEL 0294-33-6470
FAX 0294-33-6471
MAIL info@syoyo.co.jp
URL https://syoyo.co.jp/
業種 断熱業
事業内容
  • 断熱業
  • コンクリート修復
  • 墓石クリーニング
資格 熱絶縁施工技能士
従業員数 5名

コラム一覧

お気軽にお問い合わせください! TEL 0294-33-6470

PAGETOP