株式会社翔陽|茨城県日立市の断熱・板金加工、端材販売、コンクリート修復、墓石クリーニング

【茨城】プラントの保温工事は何をする?ご依頼ケース別に施工内容を解説

  • HOME »
  • »
  • 【茨城】プラントの保温工事は何をする?ご依頼ケース別に施工内容を解説
【茨城】プラントの保温工事依頼前にチェック!ケース別の施工内容と良い業者の条件

茨城のプラントにおける保温工事では、仕上げ箇所によってそれぞれ施工内容に違いがあるため、保温工事を依頼する前には、それぞれの違いを知っておくことが大切になります。また保温工事は専門性の高い工事になるため、施工をする場合は板金業者に依頼するのがおすすめです。ここでは、保温工事の施工内容と依頼する業者選びについて解説します。

ケース別の施工内容を解説!

保温工事の仕上げ

プラントの保温工事は、エネルギーを効果的に利用したコスト削減を目的として行われ、配管やタンク、ダクトなどの設備に施工します。施工箇所によって内容が変わるため、仕上げ方法も異なるのです。ここでは、施工箇所ごとの仕上げ方法をご紹介します。

屋内露出(一般的居室・廊下)

屋内露出の配管は、人が触れると怪我や火傷などの危険があるため、合成樹脂のカバーや板金によるラッキングをして仕上げるのが一般的です。保温筒に合成樹脂カバーを巻くことが多いのですが、配管が結露しやすい場合はポリエチレン製のフイルムを使用することもあります。

屋内露出(機械室・倉庫・車庫)

一般の人の出入りが禁止されていて、関係者以外は立ち入りができないような機械室や倉庫などの場合は、仕上げ材を使用しないことが多いでしょう。ただ見た目があまりにも良くない場合は、保温筒にアルミガラスクロスやアルミクラフトなどの保温材を使用します。
結露しやすい配管であればポリエチレンフィルムを使用することもありますが、この場合は錆防止として塩化ビニル被覆鉄線で仕上げることになるでしょう。

屋内隠ぺいの配管

屋内で隠ぺいをしている配管は隠れて見えないため、基本的には屋内露出と同様の保温材で包んで固定するだけで完了します。

ピット内(暗渠内配管)

公共建築工事標準仕様書では、コンクリート埋没配管や土中配管について、給水や排水で使用されている配管は保温しないことが定められています。ただしピット内や暗渠は湿気が多いため、ポリエチレンフィルムで防湿をしなければなりません。

屋外露出

屋外に露出している配管や湿気が多い箇所では、仕上げ素材としてラッキングが用いられます。また、防湿としてポリエチレンフィルムを使用して配管を保護しなければなりません。

どの会社に依頼すべき?良い保温工事業者の条件

保温工事業者の選び方

保温工事を検討したときにまず考えなければならないのが、どの業者に施工を依頼するかという点です。依頼をするなら、信頼できる優良業者に依頼したいと考えるのは当然でしょう。ここでは良い保温業者の選び方の条件をご紹介します。

迅速に対応してくれる

保温工事業者の営業担当者と保温工事について相談する際は、営業担当者がこちらの質問や疑問に対して、迅速に回答できるかが重要です。迅速に対応できるということから、営業担当者であっても十分な知識を有しているとわかります。

また、即答できない質問に対する対処もチェックしましょう。営業担当者が専門スタッフなどとすぐに連携して早期に回答する業者であれば、工事に対する要望や問題点が出たときも迅速かつ柔軟に対応することが期待できます。

施工例が豊富

プラントの保温工事を依頼するなら、保温工事の施工事例が豊富な業者を探しましょう。相談時に、今までどんな施工事例があるのか質問してみるのもひとつの方法です。優良な業者であればきちんと質問に答え、依頼内容に応じた提案をしてくれるでしょう。
プラントの保温工事実績が多い業者は、保温工事に関するノウハウが蓄積されているため、トラブルがあった場合でも適切な対応ができると考えられます。

見積りをもらう

しっかりと現場調査を行い、見積り書に工事の詳細がきちんと記載されているかどうかは重要です。また、提示された見積り書や施工内容に対して、こちらが質問をしたときに丁寧にきちんと答えられる業者は信頼できる業者です。

業者の中には、現地調査を行わずに見積りを出す、あるいは「○○工事代金一式」として見積りの金額だけを提示する業者もあります。このような業者に依頼をすると、不正請求や工事後の追加請求が発生する恐れがあるので注意しましょう。

茨城でプラントの保温工事業者をお探しなら実績と信頼の株式会社翔陽へ

株式会社翔陽は、茨城県日立市にある保温工事や板金工事などの断熱工事を中心に施工している会社です。保温工事ではビルや工場のプラント、小規模な店舗まで関東一円に対応できます。特殊板金加工も得意としており、他ではあまり手に入れることができない資材も提供可能です。

株式会社翔陽では熟練の職人による丁寧な仕事を心掛けて、施工後のアフターフォロー体制もしっかりと設けております。保温工事や板金加工をご検討中でしたら、株式会社翔陽へお任せください。

コラム一覧

茨城でプラントの保温工事を依頼するなら株式会社翔陽

会社名 株式会社翔陽
代表者 吉田 和寛(よしだ かずひろ)
創業 2014年5月22日
住所 〒317-0055 茨城県日立市宮田町4丁目9−6
TEL 0294-33-6470
FAX 0294-33-6471
MAIL info@syoyo.co.jp
URL https://syoyo.co.jp/
業種 断熱業
事業内容
  • 断熱業
  • コンクリート修復
  • 墓石クリーニング
資格 熱絶縁施工技能士
従業員数 5名

コラム一覧

お気軽にお問い合わせください! TEL 0294-33-6470

PAGETOP