株式会社翔陽|茨城県日立市の断熱・板金加工、端材販売、コンクリート修復、墓石クリーニング

【茨城・プラント】防音工事は店舗にも必要!ダクトの音や足音の対策に!

  • HOME »
  • »
  • 【茨城・プラント】防音工事は店舗にも必要!ダクトの音や足音の対策に!
茨城でプラントの防音工事を依頼するときは工事の流れや騒音リスクを確認しておこう

茨城のプラントでは、防音工事もしておくと、ダクトなどから発生する騒音を軽減でき、近隣住民とのトラブルを未然に防ぐことができます。この記事では、防音工事の実績のある株式会社翔陽が、店舗でよくある騒音の原因と店舗向けの防音工事の流れをご紹介します。

話し声、ダクトの音、足音など…店舗で起こりうる騒音トラブルとは

店舗の防音工事

一般的な店舗で発生する音が騒音とみなされ、トラブルに発展することがあります。防音工事というと音楽にかかわるテナントに必要な工事と思われがちですが、建物によっては店舗にも防音工事が必要です。
店舗内で発生する音で、騒音と認識される音には次のようなものがあります。

客の話し声

人の話し声は集合住宅でも近隣トラブルの原因のひとつです。食事と会話を楽しむレストランや飲み屋などの店舗では、来店客の多い時間帯ではかなりの騒音になります。酔っ払ったお客さまが大声を張り上げて、近隣住民の迷惑となり、トラブルになることも少なくありません。

ダクトや換気扇

飲食店に設置されているダクトや換気扇は、家庭用のものと異なり、排気能力が高くフード内に油煙を排出するグリスフィルターが設置されているため、音も大きいです。特に深夜営業をしている店舗は、あたりが静まり返っているため音が目立ちやすくなります。

足音

集合住宅でも問題になるのが足音です。部屋のなかで子どもが走り回ったり、ヒールで外廊下を歩いたりすると、他の部屋まで伝わっていきます。テナントになるとヒールで来店する人が多いので、足音はさらに響くでしょう。
最近ではビルの一室にフィットネスクラブをオープンし、エアロビやダンスレッスンを開催しているところもあります。十分な防音工事をしていないと、参加者の飛び跳ねるときの衝撃音が下の階に伝わり、迷惑をかけてしまうことも多いです。

椅子を引く音

椅子を引く音とは、椅子の脚が床と擦れたときに出る音のことをいいます。椅子を引く音は「固体音」と呼ばれ、壁や天井の振動で伝わっていく音なので、集合住宅でも椅子の引く音に悩まされる人が多いです。一般的な住まいや事務所であればマットを敷くだけで防止できますが、フローリングのレストランの場合は床の防音工事を必要とします。

テナント向けの防音工事の流れ

防音工事の流れ

防音工事は工事内容によっては高額になることもありますから、丁寧な対応で満足できる施工をする業者を見つけることが大切です。そのためにも、テナント向けの防音工事の流れを事前に知っておきましょう。防音工事を依頼したときの大まかな流れは次のとおりです。

1.お問い合わせ

防音工事を請け負っている業者は、インターネットを使って検索することができます。問い合わせ方法は業者によって異なりますが、電話またはお問い合わせフォームから問い合わせるのが一般的です。

2.現地調査

防音工事は騒音の原因や騒音のレベルによって異なるでしょう。工事をおこなうプラントやテナントを実際に訪問して現地調査を行い、お客さまの希望と予算に合った工事内容を検討していきます。防音工事の選択を誤ったり、工事内容が不十分だったりすると、効果が実感できないこともあるので、業者との打ち合わせはとても重要です。希望は遠慮なくお伝えいただき、業者との打ち合わせも納得がいくまで行いましょう。

3.工事内容と見積もりのご提案

工事内容とその工事にかかる費用をお客さまにご確認いただきます。業者のなかには工事後に追加料金を請求してくる悪徳業者もいるので、見積もりは金額だけでなく工事内容を確認し、不明な点があったら必ず質問してください。

4.ご契約

ご提案いたしました工事内容と見積もりの金額にご納得していただけましたらご契約です。工事のスケジュールや工事期間など工事の詳細を調整します。

5.工事開始

防音工事の期間は工事内容によって違いますが、約2~4週間です。

6.お引渡し

防音工事が完了したら、スタッフが最終チェックを行います。お客さまにも工事の仕上がりと騒音の状況を確認していただき、ご不満な点がなければお引渡しです。

茨城のプラントで防音工事をご検討中の方は株式会社翔陽まで

防音工事は壁を取り壊して行う工事もありますから、テナントやプラントの工事をおこなう場合は防音工事を一緒に行ってしまうのがおすすめです。株式会社翔陽でしたらプラントの断熱や保温、冷却などの工事と防音工事の両方を一度にお任せいただけます。
騒音には「空気音」と「固体音」があり、防音工事内容も異なるので、現地を確認しないと具体的な費用は不明なことも多いです。プラントの工事と防音工事をご検討中で、工事にかかる正確な金額を知りたい方はお気軽にご相談ください。

コラム一覧

茨城でプラントの防音工事をお考えなら株式会社翔陽

会社名 株式会社翔陽
代表者 吉田 和寛(よしだ かずひろ)
創業 2014年5月22日
住所 〒317-0055 茨城県日立市宮田町4丁目9−6
TEL 0294-33-6470
FAX 0294-33-6471
MAIL info@syoyo.co.jp
URL https://syoyo.co.jp/
業種 断熱業
事業内容
  • 断熱業
  • コンクリート修復
  • 墓石クリーニング
資格 熱絶縁施工技能士
従業員数 5名

コラム一覧

お気軽にお問い合わせください! TEL 0294-33-6470

PAGETOP