株式会社翔陽|茨城県日立市の断熱・板金加工、端材販売、コンクリート修復、墓石クリーニング

【茨城・プラント】防音工事をして工場の騒音対策の施工をしよう

  • HOME »
  • »
  • 【茨城・プラント】防音工事をして工場の騒音対策の施工をしよう
茨城のプラントでも防音工事は必要?工場の騒音に関する規制や法律とは?

茨城のプラントでも防音工事の必要性を感じているところは多いでしょう。工場やプラントで作業を行う以上、そこで生じる音に関する問題は避けて通れません。作業によって大きな音が発生することは仕方のないことであるため、問題はその際にどのような対策をとるかです。ここでは工場の騒音に関する規制や法律、そして防音工事施工の必要性についてご紹介します。

工場の騒音対策に関わる規制

騒音の規制や法律

企業がその地域で活動する以上、近隣住民と良好な関係を築くことは必要不可欠です。当然工場の騒音対策もそのひとつ。なるべく近隣住民の迷惑にならないよう配慮することは、企業としての義務といっても良いでしょう。では、工場の騒音に関する規制や法律にはどのようなものがあるのでしょうか。

騒音規制法

騒音規制法は、工場および事業場における事業活動や建設工事に伴って発生する相当範囲にわたる騒音について、必要な規制を行うことを定めた法律です。生活環境を保全し国民の健康を保護することを目的としています。

都道府県知事によって騒音を規制する地域が指定され、規制の対象となるのは作業時に著しい騒音を発する機械などを使用する工場や事業所などです。環境大臣が定める基準の範囲内において、時間および区域の区分ごとの規制基準が定められています。

時間帯、区域の区分はそれぞれ4つです。時間帯は朝・昼間・夕・夜間という4つに区分され、区域は第1種区域から第4種区域の4つに区分されています。例えば第1種区域の朝は45デシベル以下、第2種区域の朝は50デシベル以下といったように基準値が定められており、これらの基準値が守られなかった場合は市町村長から改善勧告等を受け、対処しなければなりません。

騒音障害防止のためのガイドライン

騒音障害防止のためのガイドラインとは、1992年に厚生労働省が策定したもので、自社の工場内で働く従業員を騒音障害から守るために、事業者がすべき対策についてまとめられたものです。騒音対策が必要なのは、工場の外に住む近隣住民に対してだけではありません。工場内で働く従業員に対しても対策は必要です。

騒音障害は騒音性難聴を引き起こすことがあり、場合によっては騒音性難聴で永久に聴力が低下することもあります。事業者はガイドラインに従って適切な対策を講じ、従業員の騒音性難聴を防止する必要があるのです。

工場の騒音対策、しないとどうなる?防音工事の施工なら当社にお任せ!

騒音対策をしないリスク

ここまでは工場の騒音に関する規制や法律についてご紹介しました。では、事業者が規制や法律に基づく騒音対策を怠って、それに違反した場合はどうなるのでしょうか。上述したように騒音規制法による騒音の基準値を守らなかった場合、市町村長から改善勧告が出されます。

改善勧告を受けると事業者は、騒音を改善するための具体的な方法を示して改善しなければなりません。しかしそれでも改善されなかった場合、市町村長は改善命令を行うことができます。改善勧告には懲役刑や罰金刑などの罰則はありませんが、改善命令に従わなかった場合はそういうわけにはいきません。改善命令に違反し、それに従わなかった場合は、1年以下の懲役または10万円以下の罰金が科せられることになります。

騒音対策を怠った場合のリスクは、法律による罰則だけではありません。近隣住民からのクレームが増えると、場合によっては大規模な訴訟に発展する可能性もあります。そしてその訴訟にかかる費用や近隣住民に支払う慰謝料の金額は、法律による罰金刑で支払う金額の比ではありません。騒音対策を怠ることは、大きなリスクを背負うことになるのです。

訴訟を起こされる可能性があるのは、近隣住民だけとは限りません。上述したように騒音対策を怠ると、工場内で働く従業員が騒音障害によって騒音性難聴を発症する可能性があります。騒音性難聴を発症すると、場合によっては永久に聴力が低下することもあるため、そうなった場合に従業員からの訴訟は免れません。工場の外だけでなく工場の中にも、訴訟に発展するリスクは潜んでいるのです。

そんなリスクを背負わないためにも、工場やプラントの防音工事は必須です。株式会社翔陽では防音工事も行っています。茨城で防音工事の施工をご検討されている方は、ぜひお問い合わせください。

茨城で防音工事ができる施工業者をお探しの方はお気軽にご相談ください

今回は工場の騒音に関する規制や法律、そして防音工事施工の必要性についてご紹介しました。企業がその地域で活動を行っていく以上、その地域に住んでいる近隣住民と良好な関係を築いておくことは非常に重要です。また、事業者にはそこで働く従業員の職場環境や健康を守る義務があります。これらを守るためにも騒音対策を行うことは必要不可欠です。茨城で防音工事ができる施工業者をお探しの方は、株式会社翔陽までお気軽にご相談ください。

コラム一覧

茨城でプラントの防音工事なら株式会社翔陽

会社名 株式会社翔陽
代表者 吉田 和寛(よしだ かずひろ)
創業 2014年5月22日
住所 〒317-0055 茨城県日立市宮田町4丁目9−6
TEL 0294-33-6470
FAX 0294-33-6471
MAIL info@syoyo.co.jp
URL https://syoyo.co.jp/
業種 断熱業
事業内容
  • 断熱業
  • コンクリート修復
  • 墓石クリーニング
資格 熱絶縁施工技能士
従業員数 5名

コラム一覧

お気軽にお問い合わせください! TEL 0294-33-6470

PAGETOP