株式会社翔陽|茨城県日立市の断熱・板金加工、端材販売、コンクリート修復、墓石クリーニング

【茨城・プラント】断熱工事は店舗にとって重要!依頼は専門業者へ!

  • HOME »
  • »
  • 【茨城・プラント】断熱工事は店舗にとって重要!依頼は専門業者へ!
茨城のプラントや店舗に断熱工事が必要な理由と専門業者に依頼する際のポイント

茨城のプラントの断熱工事を得意とする業者は、店舗の断熱工事に関しても豊富な実績を有しています。工場やプラント、本社屋だけでなく、店舗にも断熱工事を施すことの必要性と、断熱工事の専門業者に工事を依頼する際の注意点について解説します。

店舗の断熱工事、なぜ必要?

店舗の断熱工事

断熱性を確保することで、屋内では夏に涼しく、冬には温かい空間を確保することが可能になります。一般住宅や工場やオフィスなどでは、快適に過ごせる空調が施された環境は非常に重要です。一方で、店舗の場合にはデザインが優先されることが多く、断熱工事にまで気が回っていないような場合もあるでしょう。しかし、店舗にとっても断熱工事は必要かつ重要なものであることを認識しておかなければいけません。

空調、結露のリスク

店舗の断熱性がない場合には、店舗内に結露が発生して室内にカビやダニを繁殖させてしまう可能性があります。見た目にも衛生的ではありませんし、お客様も不快な思いをするでしょう。場合によっては店舗内に陳列してある商品を損傷してしまう可能性もあります。

来店されたお客様も、寒過ぎたり暑過ぎたりする店舗には長居はしたくないでしょうし、そうした店舗にもう一度来店したいとも思わないでしょう。強力に空調を効かせるために多額の電気代がかかるようでは、販売している商品などの価格にそうしたコストを転嫁しなければならなくなるので、他社との価格競争の観点からは不利になることもあります。

コスト削減の効果

店舗内の壁や天井にカビなどが発生すると、壁紙の交換や天井の清掃などが必要になります。もしも店舗内のリフォームが必要になれば、普段の清掃よりも高い費用がかかる可能性もあるのです。つまり、断熱工事の実施は余計なコストを抑えてくれる効果も期待できます。

したがって、店舗の断熱工事には、お客様に気持ちよく過ごしていただく快適な空間の提供と、一時的に費用は発生するものの、結果として、コスト抑制に繋げられる省エネ効果が期待できるといえるのです。

断熱対策するなら専門業者に依頼しよう!

断熱工事の注意点

断熱工事は、建物の断熱性能にダイレクトにかかわってくる非常に重要な工事ですが、同時にとても施工ミスも多い工事とも言えます。断熱工事は建物の検査を実施した際に最も指摘される箇所が多いのです。基本的な確認ポイントは、断熱材を隙間なく施工しているかどうか、という点になります。隙間がある場合には断熱材は十分な性能を発揮することが難しいからです。

また、断熱材のずれ下がりにも注意が必要になります。外壁面に使用する断熱材は、隙間をなくして施工したはずでも、時間が経過すると共に断熱材がずれ下がってくる可能性があるのです。

断熱材の選び方に注意

断熱材を選ぶ際にも細心の注意が必要となります。具体的には、店舗の環境次第では結露の発生により衛生環境が悪化してしまう可能性があるのです。店舗内外の温度や湿度のみならず、外部への通気層、壁材の種類や厚み、透湿抵抗、といった様々なファクターを十分に考慮して適している断熱材を選ぶことが重要になります。屋根断熱を重視するのか、それとも天井断熱に重きを置くのかなど、断熱材を設置する場所に応じた適切な断熱材を選定するようにしましょう。

結露を防止するためには、配管やダクトの位置にも留意しなければなりません。当然ながら断熱材の厚みや耐久性なども考えるべきポイントです。どれだけ品質が高い断熱材を使用していても、施工そのものに問題があれば意味がないといえます。具体例をあげると、グラスウールは施工しやすいため、多くの国内の施工業者で利用されてきました。

しかし、一方で施工が容易なので、断熱工事の専門業者ではない一般の工事業者(一般の建設業など)が施工するケースも少なくはないのが現状です。その結果、隙間が発生するなどの施工ムラがあるなど、本来期待していた断熱効果を得ることができなくなってしまったり、結露の原因になったりするなどの問題が生じる場合もあります。

断熱材は、店舗の状況を踏まえて、きちんと定常計算を実施したうえで施工することが必要です。問題の発生を防ぐためにも、断熱工事の専門業者に依頼することが極めて重要です。

店舗の断熱工事依頼にもしっかりと対応します

店舗の断熱工事においては、店舗特有の様々な注意点を踏まえて施工を実施することが重要です。断熱材の材料などによっては、手軽に施工できることから、一般の建築業のように専門業者以外の業者でも断熱工事を取り扱っているケースも見受けられます。しかし、断熱工事の効果をフルに発揮して快適な店舗空間を手に入れるためには、断熱工事の専門業者に工事を依頼することをおすすめします。茨城で店舗の保温工事や断熱工事の業者をお探しの方は、お気軽にご相談ください。

コラム一覧

茨城でプラントの断熱工事を依頼するなら株式会社翔陽

会社名 株式会社翔陽
代表者 吉田 和寛(よしだ かずひろ)
創業 2014年5月22日
住所 〒317-0055 茨城県日立市宮田町4丁目9−6
TEL 0294-33-6470
FAX 0294-33-6471
MAIL info@syoyo.co.jp
URL https://syoyo.co.jp/
業種 断熱業
事業内容
  • 断熱業
  • コンクリート修復
  • 墓石クリーニング
資格 熱絶縁施工技能士
従業員数 5名

コラム一覧

お気軽にお問い合わせください! TEL 0294-33-6470

PAGETOP