株式会社翔陽|茨城県日立市の断熱・板金加工、端材販売、コンクリート修復、墓石クリーニング

【茨城・プラント】保温工事の材料を徹底比較!会社を選ぶポイントも紹介

  • HOME »
  • »
  • 【茨城・プラント】保温工事の材料を徹底比較!会社を選ぶポイントも紹介
茨城のプラントで保温工事をしてコスト削減できる!保温工事で使う材料は3種類

茨城のプラントでの保温工事は、配管に断熱材を取り付け、配管の中の温度を一定にして、熱のロスを少なくするための工事です。設備の配管に保温工事を行えば、省エネ対策になり、コスト削減にも繋がります。保温工事を行う会社が多いだけでなく、保温材の材料もいくつか種類があります。

主な材料3つを比較

保温工事の材料

保温工事を行うと、熱エネルギーのロスが少なくなるため、省エネになりコストカットに繋がります。また、直接配管に触れなくなるので、火傷防止にもなるでしょう。保温工事で使う材料は、主にグラスウール、ロックウール、発泡スチロールの3つです。

グラスウール

リサイクルガラスを原料とした材料で、家の壁や屋根にも使われます。ガラスを細い繊維状に加工しています。保温材としては安価であるため、保温工事に使用すると工事費用を抑えることが可能です。

原料がガラスなので燃えにくく、吸音性が高くなっています。そのため、防音材としての役割も果たします。また、繊維の密度が高いほど断熱効果が高くなりますが、繊維は水を吸うので湿気に弱く、水を吸うと断熱効果が下がります。さらには加熱すると収縮するので、防火区域では使用できません。
配管の保温材としては、24K、32K、40Kが主に使用されます。Kは密度の単位です。

ロックウール

岩石を原料とした保温材で、玄武石やスラグなどの鉱物を使用し、繊維状に加工したものです。建築物の断熱材としても使用されています。なかには石綿吹付のロックウールもありますが、現在は使用されていません。

繊維が水を吸うと断熱効果が下がるため湿気に弱い材料ですが、原料が岩石なので、防火区域にも使用できます。密度により、40~100Kを1号、101~160Kを2号、161~200Kを3号と呼びます。高温になる場所で使われることの多い保温材です。

発泡スチロール

石油原料のポリエチレンから作る保温材です。柔らかく軽量で、加工しやすい点が特徴です。配管の形状に成型して使用します。
水に強い特性もあり、結露が起きやすい場所や湿度の高い場所でも役に立ちます。一方で耐火温度は70度や80度程度と熱に弱いので、防火区域や高温になる場所では使用できません。

保温工事会社を選ぶポイントの1つ「熱絶縁施工技能士」

保温工事会社を選ぶポイント

茨城にも保温工事を行う会社がいくつもあり、それぞれの会社で工事費用や工事内容が異なります。よい会社を選ぶためには、ポイントを押さえることが大切です。

保温工事の実績があるか

幅広くサービスを行う会社の中には、数ある業務のひとつとして保温工事を実施している会社があります。そのような会社の場合、保温工事の経験が少ない可能性があります。
どのような実績があるか、保温工事のノウハウや技術を持っている会社か確認しましょう。創業年数や会社規模も参考になります。

わかりやすい説明があるか

工事内容や工期、メンテナンス方法などをわかりやすく説明してくれる会社を選びましょう。専門用語で説明する会社や、質問をしても適当に返答する会社はおすすめできません。
また同時に、その会社のスタッフの態度も見ておきましょう。投げやりな態度や横暴な態度、受注のことしか考えていないような態度のスタッフが多い会社はおすすめできません。
丁寧に説明してくれて、スタッフの態度のよい会社を選べば、トラブルが少なく、納得のいく工事を実施できるでしょう。

熱絶縁施工技能士の資格を保有しているか

会社のスタッフが確かな技術を持っているかどうかの目安として、「熱絶縁施工技能士」を保有しているかどうかを確認しましょう。
熱絶縁施工技能士とは、建物の冷暖房設備や配管など、外気温の影響を受けると困る箇所に対して、熱絶縁処理を行う技能を認定する国家資格です。保温工事はこの技能に該当します。1級と2級があり、それぞれの資格取得条件は以下のとおりです。

  • 2級:2年以上の実務経験
  • 1級:2級合格後2年以上の実務経験、または7年以上の実務経験

資格取得には実務経験が必要です。大規模な工事では、熱絶縁施工技能士の保有者の設置が義務づけられています。保温工事を依頼する会社を探す際には、熱絶縁施工技能士の資格保有者がいるかどうかも確認するとよいでしょう。

保温工事を検討するなら株式会社翔陽にお任せ!

保温工事は、プラントの配管を保温し放熱を少なくするので、コスト削減に繋がります。保温材として使用するのは、グラスウール、ロックウール、発泡スチロールの3つです。耐久性やコストから、どれを使うか決めましょう。

保温工事を依頼するならば、会社が熱絶縁施工技能士を保有しているかどうか確かめておきましょう。株式会社翔陽は、実績があるだけでなく、スタッフの質がよい会社です。まずはお気軽にお問い合わせください。

コラム一覧

茨城でプラントの保温工事なら株式会社翔陽

会社名 株式会社翔陽
代表者 吉田 和寛(よしだ かずひろ)
創業 2014年5月22日
住所 〒317-0055 茨城県日立市宮田町4丁目9−6
TEL 0294-33-6470
FAX 0294-33-6471
MAIL info@syoyo.co.jp
URL https://syoyo.co.jp/
業種 断熱業
事業内容
  • 断熱業
  • コンクリート修復
  • 墓石クリーニング
資格 熱絶縁施工技能士
従業員数 5名

コラム一覧

お気軽にお問い合わせください! TEL 0294-33-6470

PAGETOP