株式会社翔陽|茨城県日立市の断熱・板金加工、端材販売、コンクリート修復、墓石クリーニング

【フランジカバー・販売】省エネに効果あり?フランジの保温について

  • HOME »
  • »
  • 【フランジカバー・販売】省エネに効果あり?フランジの保温について
フランジカバーの販売・工事をする株式会社翔陽がフランジの省エネ効果を解説

フランジカバーの販売・工事は、株式会社翔陽へぜひご相談ください。フランジカバーには、配管の性能を維持・向上する上で重要な役割を持つものが多く存在します。また、フランジにも様々な種類があり、各々の特徴や性能を知っておくと配管工事の依頼時などにも活かせるでしょう。ここでは、フランジの概要とフランジカバーの特徴などについて解説します。

そもそもフランジとは?

フランジについて

フランジは、配管の組み立てや設置時に欠かすことのできない重要な部品のひとつです。ここではその概要と主な種類、およびそれらの特徴について見ていきましょう。

フランジとはどんな部品?

フランジとは、配管同士を接合する際に用いる円形の部品のことです。この部品は中央に配管を通すための大きな穴があり、その周囲を取り囲むようにボルトで固定するための小さな穴が複数開けられているものもあります。

主なフランジの種類

差し込み溶接式フランジ

「スリップオンフランジ」と呼ばれることもあるこのタイプのフランジは、最もオーソドックスなものです。溶接による接合を前提とすることから、ボルトを差し込むための穴が開けられていない点は大きな特徴のひとつです。

遊合形フランジ

「ルーズフランジ」「ラップジョイント」などと呼ばれることもある遊合形フランジは、「スタブエンド」と呼ばれる部品と配管を突き合わせて溶接する際に使用されます。

ソケット溶接式フランジ

「ソケットウェルドフランジ」とも呼ばれるこのタイプは、中央の穴に段差がつけられており、そこに配管を押し当てるようにしながら溶接できるという特徴があります。

突き合わせ溶接式フランジ

このタイプは「ウェルドネックフランジ」と呼ばれることもあり、配管を突き合わせる部分に「開先加工」という特殊な加工が施されている点で特徴があります。
また、熱や振動に強いという点でも特徴があり、耐久性を重視する場合に用いられるケースが多くなっています。

ねじ込み式フランジ

「スレーデッドフランジ」とも呼ばれ、接合時に溶接を必要としないという点が大きな特徴になっています。そのため、火気を使用できない場所で配管の設置工事を行う場合などには、このタイプのフランジが使用されます。

保温効果で省エネに?フランジカバーとは

フランジカバーで省エネ

配管には、その強度の向上などを目的として、金属性のカバーを取り付けることがあります。続いては、配管用のカバーの一つであるフランジカバーの詳細について見ていきましょう。

フランジカバーとは?

上述したように、配管は複数の部品を接続して組み立てることが多く、その接合部分にはフランジが使用されています。このフランジが用いられている箇所は、その他のへいたんな部分に比べて特殊な形状をしていることから、カバーを取り付ける「ラッキング」という作業を行う際には専用のものが必要となるのです。

このようなフランジ専用のカバーのことをフランジカバーといい、その素材としては主に亜鉛鉄板やステンレス、アルミなどが用いられています。また、フランジカバーのラッキング工事は板金加工という手法で行われます。

フランジカバーの用途・原理

フランジカバーは特殊な形状をしていることから、強度が低下しやすいフランジ部分を保護することを主な目的として取り付けられます。
また、フランジカバーはふたつの半月型の部品に分かれており、それらで配管を包み込むようにして取り付けるのが基本となります。フランジカバーの取り付けはカンザシ・ビス・バックルのいずれかで行われ、いずれの部品でもしっかりと固定できます。

フランジカバーは省エネになる?

フランジカバーを取り付ける際には、配管との間に断熱材をはさむのが一般的です。そのため、これだけでも保温によるエネルギー効率の向上が期待できます。
また株式会社翔陽では、保温性や保冷性を重視した工事を行うことで省エネやCO2の削減に努めており、コスト削減や環境保護などを重視したいというお客さまのご要望にも沿うことが可能です。

フランジカバーは省エネ性能の高いものを選ぶのがおすすめ

配管を接続する際に不可欠なフランジ。その種類は様々であり、配管の設置環境や工事方法、設置する目的などに合ったものを選択することが大切です。
また、フランジ部にはフランジカバーを取り付けるのが一般的で、こちらもその用途などに合うものを選ぶとよいでしょう。

一方、フランジカバーは省エネの観点から見ても大きな効力を発揮する部品であり、配管の設置時には保温・保冷性能などが備わっていることも重視するとよいでしょう。

コラム一覧

フランジカバーの販売・工事なら株式会社翔陽

会社名 株式会社翔陽
代表者 吉田 和寛(よしだ かずひろ)
創業 2014年5月22日
住所 〒317-0055 茨城県日立市宮田町4丁目9−6
TEL 0294-33-6470
FAX 0294-33-6471
MAIL info@syoyo.co.jp
URL https://syoyo.co.jp/
業種 断熱業
事業内容
  • 断熱業
  • コンクリート修復
  • 墓石クリーニング
資格 熱絶縁施工技能士
従業員数 5名

コラム一覧

お気軽にお問い合わせください! TEL 0294-33-6470

PAGETOP