株式会社翔陽|茨城県日立市の断熱・板金加工、端材販売、コンクリート修復、墓石クリーニング

【茨城・プラント】断熱工事で工場をメンテナンス!会社にいいことが沢山!

  • HOME »
  • »
  • 【茨城・プラント】断熱工事で工場をメンテナンス!会社にいいことが沢山!
【茨城・プラント】断熱工事で生産性が向上?従業員のモチベーションも上がります

茨城でプラントの断熱工事の依頼を検討している経営者の方に、そのメリットを紹介します。プラントに断熱工事を実施することで労働環境が改善されるため、働く人の士気が上がり、生産性の向上が期待できるのです。断熱工事の必要性と実施に適したタイミングについて詳しく解説します。

会社にもメリットがいっぱい!断熱工事など工場のメンテナンスが重要な訳

プラントをメンテナンスするメリット

プラントを長い間使用していると、時間の経過と共に劣化してきます。そこで重要になるのが、プラントに関するメンテナンスや改修工事です。
なかでも工場の建物の断熱工事などは、目に見えている部分に対する改修工事ではありません。後回しにされがちなリフォームですが、工場の断熱工事をすることで、資産やブランドイメージを守り、プラントの生産性を大きく改善させる効果が期待できるのです。

プラント価値を守る

工場のメンテナンスをすることで、プラント価値を劣化させることなく維持・継続できるメリットがあります。もしも断熱工事を先延ばしにしてしまうと、工場や倉庫内の資産に被害が出て、価値を大きく損なってしまう可能性があるのです。

企業イメージの向上・維持

工場内のプラントが劣化してみすぼらしい状態だと、工場見学に来た取引先や顧客などに対して悪いイメージを与えてしまいます。断熱工事などのメンテナンスを実施して、綺麗で快適なプラントで生産しているとアピールできれば、会社のイメージは確実によくなるでしょう。

生産性の改善

工場で働く従業員が暑かったり寒かったりすることなく、快適な労働環境で働くことが可能になるので、工場の生産性の改善が期待できます。また従業員が働きやすい環境をもたらすだけではなく、結果的にコストカットを実現する可能性もあるのです。

断熱工事を実施していなければ、寒暖の状況によって冷房や暖房を頻繁に稼働させる必要があります。工事を実施することで、頻繁に冷暖房を稼働させる必要がなくなり、光熱費削減にもつながるのです。

工場のメンテナンス、いつやるべき?

断熱工事のタイミング

プラントに関する断熱工事を実施するのに適したタイミングはいつなのでしょうか。

プラントの劣化が激しくなってきた

工場の建物やプラントの老朽化が進行してしまった場合には、台風や地震など自然災害の影響を受けて、工場やプラントが倒壊してしまったり、部分的に破損したりするリスクが高まってしまいます。また工場で雨漏りが発生して、プラントや顧客の商品に大きな被害が発生するなど、企業の信頼を喪失してしまうような事態を招く可能性もあるのです。こうしたリスクを防止するためには、工場のプラントなどに定期的なメンテナンスや改修を実施すること、また早めに専門業者への相談を検討することをおすすめします。

従業員が増えてきて工場が狭くなってきた

工場やプラントの改修工事は、その時点での会社規模に合わせて実施することが一般的です。会社の規模が大きくなってきて従業員が増えてくると、少しずつ工場やプラントを狭く感じるようになってきます。

多少狭い場合でも、生産活動そのものを進めることは可能ですが、作業の効率を低下させてしまう可能性は否定できません。加えて、従業員が「仕事がしにくい」と感じるほど狭くなっているようなケースでは、モチベーションの低下も招いてしまうリスクが考えられます。

従業員を増やすということは、製品に対する需要が増えているということです。それに対応するためには、製造の効率を上げて会社の売上高を増加させる必要があります。そこで、工場やプラントでの働きやすさや労働効率を考慮して、断熱工事などの改修工事を検討する企業や経営者は少なくありません。

プラントの断熱工事を依頼するなら株式会社翔陽にお任せ

プラントの断熱工事には、工場やプラントの資産価値の維持、労働環境の改善、対外的な評判の向上などのメリットがあると考えられます。そのため、プラントなどの老朽化が激しくなってきたり、従業員が増えて工場やプラントが狭くなったりしたときが、断熱工事などの改修工事に踏み切るタイミングといえるでしょう。
茨城のプラントの断熱工事を実施する場合、まずは株式会社翔陽にご相談ください。

コラム一覧

茨城でプラントの断熱工事をお考えなら株式会社翔陽

会社名 株式会社翔陽
代表者 吉田 和寛(よしだ かずひろ)
創業 2014年5月22日
住所 〒317-0055 茨城県日立市宮田町4丁目9−6
TEL 0294-33-6470
FAX 0294-33-6471
MAIL info@syoyo.co.jp
URL https://syoyo.co.jp/
業種 断熱業
事業内容
  • 断熱業
  • コンクリート修復
  • 墓石クリーニング
資格 熱絶縁施工技能士
従業員数 5名

コラム一覧

お気軽にお問い合わせください! TEL 0294-33-6470

PAGETOP