株式会社翔陽|茨城県日立市の断熱・板金加工、端材販売、コンクリート修復、墓石クリーニング

保温板金工事業者を茨城でお探しなら!小規模店舗の配管もお任せ 保温工事の目的

  • HOME »
  • »
  • 保温板金工事業者を茨城でお探しなら!小規模店舗の配管もお任せ 保温工事の目的

保温工事は工場において欠かせない工事です。しかし、保温工事の目的を正しく理解していない方も多いでしょう。

この記事では、保温工事がどのような目的で行われるのかについて詳しく解説をしていきます。また、保温工事における板金工事についても解説をしているので、ぜひご確認ください。

茨城の株式会社翔陽では、保温板金工事を行っております。ぜひ、お気軽にご相談ください。

保温工事の目的とは

the purpose

保温性能というと、マグカップや水筒などを思い浮かべる方も多いでしょう。保温性を重視して商品を購入する方の多くは、暖かい状態で飲み物を楽しみたいということが目的ではないでしょうか。

工場における保温工事も意味は同じです。熱い状態のものをそのままの状態で保持するために、配管やダクトなどを保温材でコーティングするのです。

保温工事を行って温度を保持する理由は、次のとおりです。

温度が下がってしまうと状態が変化する物質が存在するため

水は温度が下がり続けると氷になります。物質によって凝固が起こる温度は様々であり、中には常温でも凝固してしまう物質も存在します。

そういった物質を液体や気体の状態で取り扱うためには、温度を高い状態で保持しなくてはいけません。そのために保温工事が必要なのです。

熱が下がることによる熱エネルギーの損失を防止するため

工場を動かすうえで、効率の良い生産を考えるのであればエネルギー損失は1番考えなくてはいけない問題です。無駄なエネルギーが少なくなれば、当然生産性は向上します。

多くの工場やプラントで、保温工事は欠かせないものです。茨城の株式会社翔陽では、保温板金工事を受け付けております。ビルや工場はもちろん、小規模な店舗の対応も可能ですので、お気軽にお問い合わせください。

保温工事における板金工事とは

保温工事における板金工事には、断熱材を保護するという目的があります。断熱材を巻いた配管などを、ステンレスやアルミ、カラー鉄板といった外装材で保護するのです。

断熱材にはグラスウールやロックウールが使用されており、それらを取り付けさえすれば保温工事自体は完了です。しかし、グラスウールやロックウールが外気の影響を受けてしまい、劣化が早まるとすぐに保温性能は低下してしまうのです。特に保温材は水分に弱く、雨などの影響を受けるとすぐに劣化してしまいます。

劣化を防ぐためにも、保温工事と板金工事はほぼセットで行われるのが一般的です。保温工事だけを行うことはあまりありません。

工場だけでなく、飲食店などでもこういった断熱材保護のための板金工事は行われています。

茨城の株式会社翔陽では、保温板金工事を行っております。小規模な店舗の保温板金工事にも対応いたしますので、お気軽にご相談ください。

茨木で配管の保温板金工事のご依頼なら!小規模な店舗も対応

Also supports small stores

保温工事と板金工事は基本的にセットです。保温工事の目的は、熱を逃さず工場の生産性を向上させることにあり、その効果を維持するために板金工事は欠かせません。

保温工事と板金工事は別々の工事と考えず、同じものとして捉えた方がよいでしょう。

茨城の株式会社翔陽では、保温板金工事のご依頼に対応しております。高い板金技術を活用して、特殊な加工にも対応いたします。

ビルや工場から小規模な店舗まで対応可能なので、まずはお気軽にお問い合わせください。

コラム一覧

  1. 【茨城】断熱工事を業者に相談するなら!断熱工事の内容や行う目的
  2. 【茨城】断熱工事を工場におすすめする理由 板金加工などの費用は問い合わせを
  3. 断熱工事・板金加工を茨城で依頼するなら!断熱と遮熱の違いや工事の種類
  4. 断熱工事・板金加工を施工会社に相談するなら!断熱材の特徴
  5. 保温板金工事業者を茨城でお探しなら!小規模店舗の配管もお任せ 保温工事の目的
  6. 保温板金工事は専門の会社に相談を!工場における保温工事の重要性とは
  7. 【茨城】熱絶縁工事業者に施工を依頼するなら!熱絶縁工事とは?
  8. 【茨城】熱絶縁工事の相談なら!工場などダクトの保温工事が必要な理由・兆候は?
  9. 【茨城】防音工事を検討中の方へ!工場の騒音対策や遮音・吸音効果のある防音材の種類
  10. 【茨城】防音工事の業者をお探しなら!費用の相談もお気軽に 防音工事の必要性

保温板金工事業者を茨城でお探しなら、株式会社翔陽へご相談ください!

会社名 株式会社翔陽
代表者 吉田 和寛(よしだ かずひろ)
創業 2014年5月22日
住所 〒317-0055 茨城県日立市宮田町4丁目9−6
TEL 0294-33-6470
FAX 0294-33-6471
MAIL info@syoyo.co.jp
URL http://syoyo.co.jp/
業種 断熱業
事業内容
  • 断熱業
  • コンクリート修復
  • 墓石クリーニング
資格 熱絶縁施工技能士
従業員数 5名

お気軽にお問い合わせください! TEL 0294-33-6470

PAGETOP