株式会社翔陽|茨城県日立市の断熱・板金加工、端材販売、コンクリート修復、墓石クリーニング

【茨城】断熱工事を工場におすすめする理由 板金加工などの費用は問い合わせを

  • HOME »
  • »
  • 【茨城】断熱工事を工場におすすめする理由 板金加工などの費用は問い合わせを

工場で取り扱う流体や気体によって、断熱工事の必要性は異なります。一般的には、化学系のプラントが断熱工事の対象設備です。

この記事では、断熱工事の対象設備を紹介します。また、工場に断熱工事を行う必要性についても解説しているので、ぜひご確認ください。

茨城の株式会社翔陽では、断熱工事や板金・特殊加工を承っております。費用・工事内容についても、お気軽にお問い合わせください。

断熱工事の対象設備とは?

the target

断熱工事の対象設備は以下のとおりです。

石油プラント

石油プラント内では、高温の流体や気体が配管を通して流れています。誤って配管に直接触れると火傷をする恐れがあり、断熱工事が必要です。

また、製造する製品によっては流体の温度を一定に保つ必要があります。温度を外部に逃さないために断熱工事を実施するケースも多いです。

ガスプラント

ガスプラントで主に扱うのは気体です。気体は温度によって状態変化が起こるため、断熱工事を行います。

たとえば、凍結して配管が詰まると、製造のプロセスに甚大な被害が出る恐れがあります。そういったことを防ぐためにも、断熱工事が必要です。

化学プラント

様々な製品を扱っている化学プラントも、ガスプラントと同じく温度変化によって影響を受けます。必要に応じて、保温、保冷、防露などを目的に断熱工事を行います。

これらが断熱工事の対象設備と、それぞれに断熱工事を行うべき理由です。

茨城で断熱工事のご依頼なら、株式会社翔陽へご相談ください。大きなビル、工場から小規模店舗まで幅広く対応いたします。まずはお気軽にお問い合わせください。

工場の断熱工事をおすすめする理由

Reasons to recommend factory insulation work

前項では断熱工事の対象設備について解説しました。そして、断熱工事は設備だけでなく、工場そのものに行うのもおすすめです。

工場の断熱工事を行うべき理由は、以下の3つです。

機械の性能維持

断熱工事は、工場内で使用する機械の性能を維持するために有効です。

工場には様々な機械が設置されています。電気を動力とする大型の機械は、排熱量が非常に高いのが特徴です。使用し続ければ、機械自体が高い熱を持ってしまいます。

「オーバーヒート」という言葉を聞いたことがある方も多いでしょう。機械はあまりにも高温になると動作不良を起こすので、空調などを上手に使い、冷却しなければなりません。

ただ、工場そのものの断熱性が低いと空調による冷却が難しくなります。一度オーバーヒートなどの機械トラブルが起これば、結果的に生産性が低下する恐れもあり、故障の状態によっては修理費用も発生します。そのため、工場の断熱工事が必要なのです。

経費削減

機械の性能維持にも関連しているのですが、工場の断熱効果が低いと、空調をかなり稼働させることになります。断熱工事を行い冷却効果を高めることで、電気代の節約につながるでしょう。また、機械の故障が減れば、急な修理による出費のリスクも下げることができます。

従業員のモチベーションアップ

工場の従業員は、夏場は熱中症、冬場は凍傷などのリスクと隣り合わせです。

断熱工事によって職場環境が改善すれば、従業員のモチベーションアップにつながるでしょう。結果的に生産性の向上も期待できます。

茨城の株式会社翔陽では、断熱工事や板金・特殊加工のご依頼に対応しております。

工場はもちろんのこと、大きなビルや小規模店舗まで、幅広く対応可能です。

費用や施工内容ついてお悩みの方は、お気軽にご相談ください。

茨城で断熱工事や板金・特殊加工のご依頼なら!費用は問い合わせを

石油プラント・ガスプラント・化学プラントでは、安全性や製品の品質維持のために断熱工事を行うケースが多いです。

また、そのほかの工場においても断熱工事は様々な効果が見込めます。機械の性能維持、経費削減、従業員のモチベーションアップなど、断熱工事によるメリットは決して小さなものではないでしょう。

機械トラブルを減らし、職場環境をよくするために、断熱工事の検討をおすすめします。

茨城の株式会社翔陽では、断熱工事のご依頼に対応しております。板金技術を活用して、特殊な加工も承っておりますので、ぜひお気軽にご依頼ください。

費用や工事内容のお問い合わせなども可能です。

茨城で断熱工事や板金加工をご検討の際は、ぜひ株式会社翔陽へご相談ください。

コラム一覧

  1. 【茨城】断熱工事を業者に相談するなら!断熱工事の内容や行う目的
  2. 【茨城】断熱工事を工場におすすめする理由 板金加工などの費用は問い合わせを
  3. 断熱工事・板金加工を茨城で依頼するなら!断熱と遮熱の違いや工事の種類
  4. 断熱工事・板金加工を施工会社に相談するなら!断熱材の特徴
  5. 保温板金工事業者を茨城でお探しなら!小規模店舗の配管もお任せ 保温工事の目的
  6. 保温板金工事は専門の会社に相談を!工場における保温工事の重要性とは
  7. 【茨城】熱絶縁工事業者に施工を依頼するなら!熱絶縁工事とは?
  8. 【茨城】熱絶縁工事の相談なら!工場などダクトの保温工事が必要な理由・兆候は?
  9. 【茨城】防音工事を検討中の方へ!工場の騒音対策や遮音・吸音効果のある防音材の種類
  10. 【茨城】防音工事の業者をお探しなら!費用の相談もお気軽に 防音工事の必要性

茨城で断熱工事のご依頼なら株式会社翔陽にお任せください!

会社名 株式会社翔陽
代表者 吉田 和寛(よしだ かずひろ)
創業 2014年5月22日
住所 〒317-0055 茨城県日立市宮田町4丁目9−6
TEL 0294-33-6470
FAX 0294-33-6471
MAIL info@syoyo.co.jp
URL http://syoyo.co.jp/
業種 断熱業
事業内容
  • 断熱業
  • コンクリート修復
  • 墓石クリーニング
資格 熱絶縁施工技能士
従業員数 5名

お気軽にお問い合わせください! TEL 0294-33-6470

PAGETOP