株式会社翔陽|茨城県日立市の断熱・板金加工、端材販売、コンクリート修復、墓石クリーニング

【茨城】防音工事を検討中の方へ!工場の騒音対策や遮音・吸音効果のある防音材の種類

  • HOME »
  • »
  • 【茨城】防音工事を検討中の方へ!工場の騒音対策や遮音・吸音効果のある防音材の種類

茨城の株式会社翔陽では、防音工事のご相談にも対応いたします。

工場で作業をしていると、騒音が気になることは多いでしょう。工場内での作業を円滑にすることはもちろん、工場の近隣の方へ迷惑がかからないようにするためにも、工場の騒音対策は必須といえます。

この記事では、工場の騒音対策について解説をしていきます。また、遮音・吸音などの効果がある防音材の種類についても解説しているので、ぜひご確認ください。

工場の騒音対策には防音工事が必須!

Soundproofing work

工場の騒音対策として、効果的な防音工事は以下のとおりです。

工場内吸音工事

工場内吸音工事とは、工場内の壁や天井の吸音性能を高めるための工事です。この工事は、騒音を発生させている場所が特定できない場合や、防音パネルによる遮音が難しい場合、音源が多い場合などに効果的です。吸音性能は音域によって異なりますが、不快感を与える音域のみ吸音することも可能です。工場全体に施す工事であるため、非常に大規模で予算も多くかかりますが、従業員の作業環境は大きく改善するでしょう。

発生音源への防音

音源を特定できる場合に効果的な対策です。たとえば、特定の大型機械が騒音を発生させているとしましょう。その場合、対象の機械を防音パネルで囲んでしまうことで対策できます。シンプルな方法ですが、効果は絶大です。まずは、音源を特定することから始めましょう。

建屋防音工事

工場建屋内の壁や天井の防音性能を高める工事です。高い効果を期待できますが、これだけでは軽減できない場合もあります。

屋外防音壁

音源が屋外にある場合は、防音壁を設置する工事を行います。この工事は非常に高額になるので、なるべくならほかの工事で対応するのが望ましいでしょう。

遮音・吸音など防音材の種類

Types of soundproofing materials

防音材の種類と、それぞれの特徴を解説いたします。

まずは、吸音材についてです。

ウレタンフォーム

ウレタンフォームはポリウレタン樹脂が原料です。音の振動が気泡部分に伝わることで、振動を減衰させて吸音しています。

グラスウール

ガラス繊維の断熱材であり、内部の空気が静止状態であるため、音の振動を減衰させます。

ロックウール

高炉スラグや天然の岩石が原料となっている繊維系断熱材です。グラスウールと同じく、繊維間の空気によって吸音を実現しています。

次に、遮音材をご紹介します。

石膏ボード

石膏を主成分とした建築用材料であり、遮音性だけではく防火性や寸法安定性、加工性にも優れています。非常に低コストであるため、建築物の壁や天井などにも多用されています。

鉛シート

高い遮音性能を持つ鉛が原材料となっており、防音効果は高いです。天井や壁・床などに施工可能で、吸音材の下貼りにも適しています。ただし、鉛は大気汚染の原因である有害物質であるため、製造を中止しているメーカーも増えつつあります。

茨城で工場の騒音対策などをお考えでしたら、ぜひ株式会社翔陽に防音工事をご依頼ください。現場環境に合わせて、防音技術を駆使した快適な空間づくりのお手伝いをいたします。

詳しい事業内容は下記URLからご覧いただけます。

防音工事で快適な労働環境を!茨城で防音工事の依頼は株式会社翔陽へ

工場での騒音は、生産性に直接的な影響を与えません。しかし、騒音によって従業員のモチベーションが下がってしまったり、近隣の住民とトラブルになったりしてしまうのは、会社にとって大きなマイナスです。工場内・工場外での騒音問題を減らすためにも、防音工事は欠かさず行いましょう。

茨城で工場の防音工事のご依頼なら、株式会社翔陽へお任せください。

快適な環境づくりのために、防音工事は欠かせません。現場環境に合わせた防音工事をご提案するので、茨城で騒音対策などにお悩みの方は、ぜひご相談ください。

コラム一覧

  1. 【茨城】断熱工事を業者に相談するなら!断熱工事の内容や行う目的
  2. 【茨城】断熱工事を工場におすすめする理由 板金加工などの費用は問い合わせを
  3. 断熱工事・板金加工を茨城で依頼するなら!断熱と遮熱の違いや工事の種類
  4. 断熱工事・板金加工を施工会社に相談するなら!断熱材の特徴
  5. 保温板金工事業者を茨城でお探しなら!小規模店舗の配管もお任せ 保温工事の目的
  6. 保温板金工事は専門の会社に相談を!工場における保温工事の重要性とは
  7. 【茨城】熱絶縁工事業者に施工を依頼するなら!熱絶縁工事とは?
  8. 【茨城】熱絶縁工事の相談なら!工場などダクトの保温工事が必要な理由・兆候は?
  9. 【茨城】防音工事を検討中の方へ!工場の騒音対策や遮音・吸音効果のある防音材の種類
  10. 【茨城】防音工事の業者をお探しなら!費用の相談もお気軽に 防音工事の必要性

茨城で防音工事のご依頼なら株式会社翔陽へ

会社名 株式会社翔陽
代表者 吉田 和寛(よしだ かずひろ)
創業 2014年5月22日
住所 〒317-0055 茨城県日立市宮田町4丁目9−6
TEL 0294-33-6470
FAX 0294-33-6471
MAIL info@syoyo.co.jp
URL http://syoyo.co.jp/
業種 断熱業
事業内容
  • 断熱業
  • コンクリート修復
  • 墓石クリーニング
資格 熱絶縁施工技能士
従業員数 5名

お気軽にお問い合わせください! TEL 0294-33-6470

PAGETOP