株式会社翔陽|茨城県日立市の断熱・板金加工、端材販売、コンクリート修復、墓石クリーニング

断熱工事・板金加工を茨城で依頼するなら!断熱と遮熱の違いや工事の種類

  • HOME »
  • »
  • 断熱工事・板金加工を茨城で依頼するなら!断熱と遮熱の違いや工事の種類

断熱と遮熱は混同されがちな言葉ですが、異なる意味の言葉です。断熱工事を検討するなら、断熱と遮熱の違いについて押さえておきましょう。

この記事では、断熱と遮熱の違いについて詳しく解説をしていきます。また、断熱工事の種類についてもご紹介するので、ぜひ参考にしてください。

茨城の株式会社翔陽では、断熱工事・板金加工を行っています。お気軽にご相談ください。

断熱と遮熱の違いについて

the difference

断熱と遮熱は字面こそ似ていますが、実際の意味は全く異なります。それぞれの違いについて解説します。

熱の移動を防ぐのが「断熱」

断熱の目的は熱の移動を防ぐことです。断熱性を高めることによって、外からの熱の移動を防ぎ、内側の熱を逃さない効果が期待できます。

熱を反射するのが「遮熱」

遮熱のはたらきは熱を反射することです。反射することで、熱を内部に取り込まない効果が期待できます。

このように断熱と遮熱は意味が大きく違います。

工場などの設備に対して主に必要になるのが、断熱工事です。断熱工事を行うことで、エネルギーを効果的に使用することができます。

断熱工事の種類

Type of insulation work

断熱工事の種類は以下のとおりです。

保温工事

保温工事とは建物や配管に断熱材を貼ることで、内部の熱を逃さないようにする工事です。温度を一定に保つことができるので、工場内では温度上昇に弱い気体や液体が流れている配管に施すことが多いです。

保冷工事

保冷工事とは保温工事とは真逆の工事です。配管内部の冷温を保持するために行う工事であり、防湿や凍結防止と行った目的で行われます。

耐火・耐熱工事

耐火・耐熱工事は建築基準法を満たすために行う工事です。建物の各部位が火災による加熱に対して一定の期間耐えられるように施工します。

耐火・耐熱工事が行われていない建物は、建築基準法違反となります。基本的にすべての建物に行われている工事です。

防音工事

断熱材として利用されるグラスウールやロックウールには吸音効果があります。防音性能を求めて断熱工事を行うケースもあります。

茨城の株式会社翔陽では、断熱工事・板金加工を行っております。断熱工事によってエネルギーが有効活用でき、コスト削減や環境対策も可能になります。

茨城で断熱工事・板金加工をお考えの際は、ぜひ株式会社翔陽にご相談ください。

茨城の断熱工事・板金加工依頼なら!

断熱と遮熱は内容が大きく異なります。基本的には熱の移動を防ぐのが断熱、熱を反射するのが遮熱です。それぞれの違いについてしっかり理解したうえで、適切な工事を行いましょう。

断熱工事は、保温工事、保冷工事、耐火・耐熱工事、防音工事などの種類にわかれます。目的に合った適切な断熱工事を行いましょう。

茨城の株式会社翔陽では、断熱工事・板金加工のご依頼に対応しております。施工事例も豊富なので、断熱工事・板金加工をお考えの方は、ぜひ株式会社翔陽にご相談ください。

コラム一覧

  1. 【茨城】断熱工事を業者に相談するなら!断熱工事の内容や行う目的
  2. 【茨城】断熱工事を工場におすすめする理由 板金加工などの費用は問い合わせを
  3. 断熱工事・板金加工を茨城で依頼するなら!断熱と遮熱の違いや工事の種類
  4. 断熱工事・板金加工を施工会社に相談するなら!断熱材の特徴
  5. 保温板金工事業者を茨城でお探しなら!小規模店舗の配管もお任せ 保温工事の目的
  6. 保温板金工事は専門の会社に相談を!工場における保温工事の重要性とは
  7. 【茨城】熱絶縁工事業者に施工を依頼するなら!熱絶縁工事とは?
  8. 【茨城】熱絶縁工事の相談なら!工場などダクトの保温工事が必要な理由・兆候は?
  9. 【茨城】防音工事を検討中の方へ!工場の騒音対策や遮音・吸音効果のある防音材の種類
  10. 【茨城】防音工事の業者をお探しなら!費用の相談もお気軽に 防音工事の必要性

断熱工事や板金加工のご依頼なら、ぜひ茨城の株式会社翔陽にご相談ください!

会社名 株式会社翔陽
代表者 吉田 和寛(よしだ かずひろ)
創業 2014年5月22日
住所 〒317-0055 茨城県日立市宮田町4丁目9−6
TEL 0294-33-6470
FAX 0294-33-6471
MAIL info@syoyo.co.jp
URL http://syoyo.co.jp/
業種 断熱業
事業内容
  • 断熱業
  • コンクリート修復
  • 墓石クリーニング
資格 熱絶縁施工技能士
従業員数 5名

お気軽にお問い合わせください! TEL 0294-33-6470

PAGETOP